796816 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おまけ達 トレード

スーパー歌舞伎IIワンピース(新橋演舞場)再演

『スーパー歌舞伎IIワンピース 新橋演舞場(再演)』レポート
2017年10月6日〜11月25日。
 
新橋演舞場
待ちに待った再演!
博多座での千穐楽に再演発表があってから、この時のためにコツコツ小銭貯金してました。笑
悔いのないよう出来る限り観に行くのだ!!


★10月6日(金)夜の部(初日)★
いよいよスーパー歌舞伎IIワンピース 新橋演舞場の再演初日!
この日をどんなに待ていたことか。
新橋演舞場

新橋演舞場 新橋演舞場

この再演では悔いがないようたくさん行こう、いろんな場所から見られたらいいな〜と。
そんな訳で、まずは3階B席から鑑賞。
遠い、そして花道は見えるが舞台上手は見切れる席。
でも1月の右團次さん&右近ちゃんの襲名公演の時もこの辺りの席だったのでそれも承知の上。
新橋演舞場

開演前は、ロビーを探索。
まずはスーパータンバリン売場を確認!
第2幕に使うので幕間に買うことに。
新橋演舞場

P.O.P KABUKI-EDITIONも黒の再演バージョンに!
新橋演舞場 新橋演舞場

松竹座で見た平成27年度文化庁芸術祭優秀賞(新橋演舞場が受賞)の賞状とトロフィーも凱旋。
新橋演舞場

グッズは、麦わらストアで買うからさら〜っと眺める程度にしとこ。
などと浮かれてあちこち見ていたら、場内から音声が!
慌てて近くの扉から入ってみると笑野さんマーガレットと猿紫さんスイトピーの
スーパータンバリン宣伝映像が流れていました。笑
ちなみに幕間で改めてちゃんと見られました。
新橋演舞場

16時30分開演。
第一幕。
最初の映像と勘九郎さんのナレーションで、ホントにまた「ワンピース歌舞伎」が始まったんだ!ってすでに感動。
まずは奴隷市場の場面。
ものすごくコンパクトになってました。
ケイミーちゃん初演の猿珠さんは、新派にいかれたため今回は笑猿さんに。
そして麦わらの一味の登場。
ナミさんが、春猿さんから坂東新悟さんになったのは事前に告知されて
いたので知ってはいましたが、実際見たらめっちゃかわいい!
すらりと長い足を見せた衣装も似合っていました。
フランキー初演の猿若さんも新派にいかれたため、初演デカチョッパーの石橋さんへ。
そのかわり、デカチョッパーは無し。
こっちだよー!も無くなっちゃって残念でしたが、フランキーが役とてもよく合っていました。
そのほか細かく書いていくとどえらい長さになるのでこのくらにしておきます。笑

幕間。
マーガレットとスイトピーの映像に加え、みっくんゾロと隼人さんサンジのSNS拡散映像もありました。
新橋演舞場

ファーファータイムに備えて、スーパータンバリン購入!
新橋演舞場

第二幕。
ニューカマーランドも、本水の立廻りも相変わらずスゴイ!
これまでぬいぐるみだったチョッパーが、
病鉢巻きルフィとのシーンから、チョッパー右近ちゃんに。(猿くんとWキャスト)
右近ちゃんかわいすぎ。

そしてファーファータイムは大盛り上がり。
初日だけあって、客席はタンバリン鳴らして総立ち。
3階は宙乗りした猿之助さんルフィがとても近くて感激!
でもおかまちゃんたちが3階には来てくれなかったのは残念。
新橋演舞場

幕間。

第三幕。
大好きな白ひげ(右團次さん)のシーン。
久々に見ても感動。
平さんエースは松竹座と博多座だったので演舞場は初登場。
エースと嘉島さん赤犬との決闘シーンはグレードアップしていました。
3階右席からはバックの映像が凄いという気配をうっすら感じつつ楽しみました。

カーテンコールあり。
スタオベ。
終演。

まだまだ航海は始まったばかり。
楽しみは続きます・・・


★10月10日(火)昼の部★
前日は23時頃まで仕事、その休憩中に見たネットニュースで、
上演中に猿之助さんが怪我をされたと知りました。
ものすごく気になりつつもなんとか仕事を終え、帰宅してからはネットで情報収集。
猿之助さんは命に別条無いと知り安堵。
とはいえ大怪我(左腕骨折)のため休演、かわりに「麦わらの挑戦」で
演じている尾上右近さんがルフィ&ハンコック役で公演は行われるとのこと。

猿之助さんルフィが見られないのはとても残念だけれど、
新たなる出航をしっかり見届けようと予定通り演舞場へ。
新橋演舞場

テレビカメラも来ていたり、配役変更に伴う返金のお知らせ
(この時点ではまだ返金方法等未定)が配られたり、なんだか落ち着きませんでした。
新橋演舞場 新橋演舞場

今回も3階B席。
3階は安いし席数も少ないのですぐに売り切れてしまい、
なかなか購入できないのですが、戻り席をみつけ買っていたのでした。
初日と同じく右席だったので、舞台上手は大幅に見切れるものの、花道はバッチリ見えました。
新橋演舞場

奴隷市場での猿三郎さんディスコの第一声、「大きな荒波も、みんなで乗り越えてまいりましょう!」から始まり、
尾上右近さんはもちろん、みなさんが猿之助さんの分まで大奮闘&熱演の公演でした。
新橋演舞場

猿之助さんの快復を願って、千穐楽まで思いっきり楽しむのみ!


★10月13日(金)夜の部★
本当は観に行く予定ではなかったのですが、戻りチケットで5列目の花道近くの席をみつけ、
うっかり買ってしまった次第です。笑
新橋演舞場

ルフィまで近い!感激。
新橋演舞場

幕間の映像もこの近さ!
新橋演舞場 新橋演舞場

前回、前々回と3階席だったので、差が激しすぎる・・・
もちろんオペラグラスを使用することなく、3階席では分からなかった
ところがよく観えて、新鮮な気持ちで楽しめました。
とくに、3階右席では見切れていた上手が見えてスッキリでしました。
ロビンの百花繚乱などは、初演でも見ていたので想像で補えましたが、
喜猿さんハンニャバル&看守の「ボンキュッボ〜ン」が気になってたんです。笑

そして、背景のLEDパネルもようやくちゃんと見られました。
なぜか西洋画風の背景(←勝手にナポレオンと呼んでた。笑)だった初演から、
かなりのグレードアップ、ステキでした!

舞台も近かったですが、とにかく花道が近く(すっぽんも間近)観やすい席でした。
役者さんがすっぽんで下がっていく時、ぎりぎりまで目線が見えるのも感動。
男女蔵さんマゼランなどものすごい目力でした。

本水の場面では、中央ブロックではないので1列前までしかシートは
配られていなかったのですが、けっこう水かかりました、濡れました。
いや、楽しいので大歓迎ですけどね。笑

ファーファータイムでは、猿四郎さんシミズと笑野さんレイコとハイタッチできました。
そしてなんとお隣の方が、宙乗りけんけんルフィが投下したタンバリンを見事キャッチ!
ちなみに投げる前にちゃんと指差し確認されていたので、キャッチした時は回りの皆さん拍手。
幕間にはタンバリンの写真を撮らせていただいたのですが、掲載確認までは気が回らず・・・
猿之助さんの千社札が貼られていて「僕は元気です!!」とのメッセージが書いてありました。
直に見られただけでも感動でした。

第三幕。
エースと白ひげの対決シーンは凄い迫力でした!
背景のLEDパネルのマグマ&炎と照明のおかげで、もの凄いことになってました。
かっこいい・・・

今回もとても楽しく、浮かれついでに『ONE PIECE』お宝袋〜お菓子〜をお土産に。
新橋演舞場

そして雨が気になって買えていなかったパンフもようやく購入。
新橋演舞場


★10月16日(月)昼の部★
戻り席で、最前列を発見!
そりゃ行くしかないでしょ〜、ってことでまたも追加購入。笑
新橋演舞場

センターより少し上手側の席でしたが、初めての最前列で大興奮。
ルフィまで、前を遮るものはありません。
舞台が近すぎて足下がちゃんと見えなかったりしたほど。
新橋演舞場 新橋演舞場

舞台が目の前なので、立廻りとかすごい迫力だし、どこに注目して見ようか迷うほどでした。
兵士の方々のかけ声とか普段はあまり聞こえないような声までも聞こえました。

そして、最前列で1番楽しみにしていたのは本水の場面。
初演の時、前方のシートをかぶった方々がとても楽しそうで、
いつか私もギャーギャー言いながら水かかりたいな〜と憧れてました。
でも前の方の席は、松竹の会員さんや後援会的なものに入っていないと難しいのかなと思っていたので、
最前列を購入できた時は本当に嬉しかったです。
そんな訳で、貴重なチャンス、できるだけシートをかぶらず水浴びてきました。
シートをかぶらないと結構狙われます。笑
新橋演舞場

ファーファータイムも最前列はすごかったです!
次々に役者さんがハイタッチしに来てくれたり、立ち上がろうとした時に
マットの下に何かの配線が通っていたようでその段差にカクッとなったところを
弘太郎さんスーちゃんに目撃され「大丈夫?大丈夫??」と何度も話しかけられたり。
びっくりして終始おどおどしつつも盛り上がりました。笑
回りの皆さんがどんどんタンバリン交換していく中、そんな調子でおどおどしていたので諦めていたら、
最後の最後にタンバリンを渡そうとキョロキョロしていた猿くんと目が合い、
目の前まで来てくれたので交換できました。
何故か、笑羽さんの千社札タンバリンでしたが、交換できて嬉しかったです。
新橋演舞場

猿くんといえば、チョッパー役も大熱演!
右近ちゃんより、お兄さんなだけあって少し大きめのチョッパー。
感情が込もっていてとても上手でした。

終演後、目の前の氷河時代と炎の紙吹雪。
新橋演舞場

念願の最前列を存分に堪能しました。


★10月16日(月)夜の部★
昼の部を見終わり、そのまま夜の部も観劇。
新橋演舞場

もともと発売日に買っていた10月分のチケットは、初日とこの公演のみだったんです。
それが気付けばどんどん買い増ししていて・・・
昼の部で最前列の戻り席を見つけてしまったばっかりに、昼・夜の部続けて見ることになった次第です。笑

座席は12列目。
新橋演舞場

そして花道の真横。
新橋演舞場

花道をがっつり見られるようにと選んだこの席。
みっくんボンちゃんの六方&看守の連続バク転、悪党4人の六方、
白ひげ一味全員の並びなどなど目の前で堪能しました。

ファーファータイムも楽しかったです。
浅野さんイワちゃん、石橋さんダズ、囚人猿三郎さんなどなど、たくさんの方とハイタッチできました。
席によって、いろんな見方や楽しみ方ができるのもワンピース歌舞伎の魅力です。

幕間には、買っておいた「麦わらの一味 海賊弁当」を食べました。(1500円也)
とても美味しかったです。
新橋演舞場 新橋演舞場


★10月17日(火)夜の部★
歌舞伎座で芸術祭十月大歌舞伎昼の部を観た後に、新橋演舞場へ。
新橋演舞場

戻り席にて花道外とはいえ、2列目(実質1列目)をみつけてしまいまたもうっかり買ってしまった次第。笑
すごく端なのでどんな風に見えるのか不安でしたが、花道外の席は少し高くなってるようでよく見えました!
新橋演舞場 新橋演舞場

そしてこの席は、幸子ハンコックの金吹雪と右近ちゃんチョッパーの桜吹雪が猛烈に降ってきました。
床はこの有様、鞄の中にも降り積もってました。笑
(ちなみにクザンの氷河時代はあまり降ってきませんでした。)
新橋演舞場 新橋演舞場

花道は全て後ろから観ることになりましたが、巳之助ボンちゃんの「咲かせてみせようおかま道」を
後ろ側から観られるのはこの辺りほんの数席だけだと楽しみにしていました。
ほかにも花道後ろからの貴重な見え方を堪能しました。

第2幕のくじらや定式幕もこの近さ!
よってもちろん、ファーファータイムは大盛り上がり。
新橋演舞場 新橋演舞場

囚人男女蔵さんとタンバリン交換できました。
ハイタッチの後、そのままずっと手を上げてたのがよかったみたいです。笑
「ありがとう マゼラン 男女蔵」とあり。
いやいや、こちらこそ「ありがとう」です!
とっても嬉しい。またタンバリン買い足さねば!!
新橋演舞場

そうそう、今回もお弁当を買ってみました。
ルフィの歌舞伎弁当、1500円也。美味しかったです。
新橋演舞場 新橋演舞場

思いがけず2日間で昼夜公演(しかも1公演は歌舞伎座)観劇というハードケジュール
(とくに気持ち的に)になってしまいましたが、4公演ともにとても楽しく充実の2日間でした。


★10月22日(日)昼の部★
10月ラストの観劇日。
新橋演舞場

本来は特別マチネ「麦わらの挑戦」回でした。
新橋演舞場

まさか猿之助さんが怪我をされて全ての回が右近さんルフィになるとは思いもせず、
この分はけっこう早い段階でチケットも買っていました。
日曜昼だし、「麦わらの挑戦」は回数も少なかったのもあり席は真ん中よりちょいと後ろ。
でも通路脇で見やすい席でした。
ファーファータイムでは、市瀬さんミーや何人かのおかまちゃんたちとハイタッチ!
楽しかったです。
新橋演舞場

そもそも「麦わらの挑戦」は13回で、その時のみルフィ&ハンコック役
だったのが、急に全公演つとめることになった右近さん。
本当に本当に大変だろうな、と。
元気いっぱいなルフィの姿を見て改めて右近さんの頑張りを感じた公演でした。




© Rakuten Group, Inc.